こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

それぞれの正義

onpu6.png
『人にはそれぞれ「正義」があって 争い合うのは仕方ないのかもしれない』

テレビから流れてきたメロディーにのせて、
私の心に問いかけた言葉たち....
SEKAI NO OWARI の曲のようです。


この曲の中では
正義=自分の言葉や行動...って感じた。
いろんな正義の理由があるんだろうなって感じた。

私の中には
きっといろんな正義があるんだろうなって思う。


母親として
娘たちを守るための正義
人に迷惑をかけてほしくない思いからの正義
正しい道に導きたい そんな思いの正義
がんばってほしいからこその正義
愛しているからの正義

すべて 大切に思うからこその正義。

でも、時には、どこか自分都合の正義も顔を出す。
親の思いが前面に出てしまう正義。
こうあるべきだって思う自分が正しい正義。
心配するが故の先回りの正義。
時には、娘の可能性の芽をつんでしまうような正義も。

でも、それもまた
すべて 大切に思うからこその正義だったりする。

そして、歌詞は、こう続きました。

.『だけど ぼくの「正義」が きっと彼を傷つけていたんだね』

何気ない行動や言葉で、傷つけてしまっていたことも....。
この歌詞での「争い」は、心が通じ合わなかったり、
うまく伝えられないことでの誤解だったり
もがいているから、自分でもよくわからないからのぶつかり合いだったり
苦しくって苦しくってどうにもならない気持ちだったり
相手を悪く思っていると、相手も自分を嫌っているように感じたり....
信じることができなくなった瞬間に、世界が灰色になって息苦しくなって
「争い合う」のは、対相手 だけでなく、対自分だったり....。

なんて、いろいろ考えてしまいました(苦笑)

自分の言葉が、娘たちに与える影響は
ものすごく大きなものです。
つい感情的になってしまうこともあるけど、心配すぎて余計なことを言ってしまうけど
だんだん、少しずつ子離れしなくちゃな....って思います。
「自分で決めていいよ。自分できめてごらん。」
できるだけ、そう伝えるようにしています。

「ねえ、どうすればいい?」「やっていい?」
と聞かれたときは
「ちはやは、どう思うの?」「あすかは、どうしたいの?」
と、聞き返すようにしています。

時には、親の思いとは逆の選択もあります(苦笑)
それでも、自分で決めたことには責任を持てるような気がします。
言い訳ができませんものね。
でも、失敗したら、全力でフォロー。また、一緒に考えます。
側にいる今だからこそ、いろんな経験、時には失敗も大切かなって思います。
親の思いと別の選択が、とってもベストだったこともいっぱいあります。

娘を信じて、ほどよくほおっておく

これが、できたら、ちょっと成長かな

どんなに辛く悲しいことがあっても
泣きながらでも笑顔になれるように...
そんなときに、しっかりそばにいてあげたいなって思いました。

あっ!
でも、ここって時は、全力で口を出させてただきます(爆)
それが、母親ってもんですものね

ちょっとお気に入りの曲に出会えた感じです。

SEKAI NO OWARIさんは
来年のNコンの課題曲を担当なさるそうです。
どんな曲になるのかな?
ちょっと楽しみだったりします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says...""
先週末のNコンで、最後にセカオワが出てきたとき嬉しくて「きゃー!!」とみんなで叫んでしまいました(笑)我が家ではRPGが人気ですが、どんな課題曲を作ってくれるんでしょうね、楽しみ!伴奏楽譜の発売、要チェックですねっ♪
・・・「母の正義」身にしみました<(_ _*)>
2014.10.15 21:59 | URL | #DdiHOXp. [edit]
Dear にゃごままさん♪ says..."我が家も♪"
こんにちは(0'v'0)
Nコン情報は、にゃごままさんもご存じだったのですね。
我が家も、毎年テレビで観ています(録画で)。
私のRPGとの出会いは、ちはやがもらってきた楽譜。
吹奏楽部での演奏でした。大好きな曲です。
某アニメ番組の映画バージョンの主題歌であることは後に...(苦笑)
素敵な音楽を奏でているSEKAI NO OWARIさん。
歌詞も楽しみです。楽譜ゲットの気持ちわかります。
吹奏楽バージョンもでるかな~。
「母の正義」日々、修業です(^_^;)
2014.10.16 15:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。