こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

内申と得点力

2461347.jpg

4月スタートは
薄曇
真っ青な空に桜がゆれる景色も好きだけど
こんな感じの桜も
なぜか ほっとします♪

さて、3月に受けた模試結果がネットサポートで公開されました。
答案用紙と成績表は、これから届くのですが
HPで答案用紙も確認できるようです。

この模試は2度目になります。
その一回目の模試で、ちはやは実感したことがあるんです。

自分の成績について
内申と試験でとれる得点力を....
まさに痛感!ってくらいに(>_<)
内申点は、決まった範囲のテスト勉強である程度の点数をとり
そのほかに、日常の学習態度、提出物、チャレンジ取り組み...etc
日々のコツコツの成果。

ただ、この考査で点数がとれても、定着まではできていなかった....
1回目の模試で、痛感したこと。
だから、なかなか点数が取れなかった ちはや。
習っていない範囲からも出題された...という言い訳をくわえても
ちはや自身....苦笑いの点数がならんでいました。

それでも、初めて模試を受けてみようって気持ちを持てたことで
おかあちゃんとしては、それで十分でした。
ちはやにとって大きな一歩だったので。

その時の、5教科の偏差値は50でした。
内申は、2年生(前期):44を3年生分も同じに考え、44×3 だったので
調査書の評定の比率が高い学校だと、判定にに変更がみられました。
ちはやは、
「内申とバランスのとれた得点力(学力検査)を身につけていきたい(+_+)」
と、自分の成績表をみてつぶやいていました。

全体的に見直すこと、繰り返し学習で「定着」を....
模試の後から、勉強に対する取り組みが変わってきました(0'v'0)♪

そして、2度目の模試
コツコツ努力が実りました。
がんばりが少しずつでも結果につながると、
「よし次も!」
って気持ちにつながりますよね。

今回の成績は、
理科>国語>英語>社会=数学
1回目の合計点より 100点以上UPです。
(あっ!前回が低めの点数だったので,,,,,,,(^_^;) )
2年生の内申は、44
あとは、三年生で、必死にもがくとのことです。

5教科偏差値も、60台にのることができました。
ちはやも、
「少しずつ力をつけていきたい!!」と話していました。
まだまだこれからです!!

「この高校に行きたい!」と、心に花咲いたとき
「よし!受けてみろ!がんばれ!」
と、先生にGOを出してもらえるような 内申と学力検査得点力を!!
そう思っているようです^^

さあ!スタートです(0'v'0)♪
ピカピカの中3生 がんばれ!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."やったね!"
1回目の模試をしっかりステップにしてスバラシイ、やったね!!!
ただ受けるのではなく、ミスを受け止め次回に挽回できるよう努力をする。
これこそが模試の目的だと私も思います。
自分でそこに気づけたのはすごい!
「よし次も」の気持ちでさらなるステップアップの報告待ってますよ~(=プレッシャー?)

内申と得点力の差、うんうん分かる、感じる~
受験は3年間の集大成だもんね。総動員できる定着した知識が必要なんだよね、きっと。

にゃごの苦手の社会、果てしなく範囲の広い社会、
ちはやちゃんを見習って、コツコツ作戦やってみます!

ちはやちゃん、内申あと1点で満点?!
中3でパーフェクト達成の報告待ってますよ~(=プレッシャー2 ?)
頑張りの刺激いただきました(^-^ )
2015.04.02 21:20 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."やる気スイッチON"
にゃごままさん♪
「やる気スイッチ lovelyプレッシャービーム~」Thank you♫
です(笑)
毎日、コツコツ積み重ねて、
いい報告ができるようにがんばりますよ⇔娘が^^

失敗は、自分の糧になる。そう信じて、「無駄なことは何一つないからね^^」
努力は、いろんな形でなにかしらの力に化学変化するって思っています。
ちはや自身も、今回は数字になって表れたことで
いろいろ感じる事があったようです。勉強も楽しくなってきたようです。
この単純さがわが娘って感じです(笑)よしよし!!

内申と得点力の差。もう、ひしひしと感じてます。
3年分の勉強を、一日に集約するんですものね。
全体をまんべんなくって、「わざ」を編み出さなくては^^
まあ、最終兵器は「コツコツ地道に。重箱の隅をつつくように」になりそうです。
基本、教科書中心の勉強が、ちはやには向いているように感じています。
これからも、いろんな刺激&lovelyプレッシャービームを
届けてくださいね~。まってま~す^^

内申 あと1点分は
奇跡が起これ!ミラクル体育分です(^_^;)
2015.04.03 08:44 | URL | #ZhpB80kE [edit]
でんでん says..."我が家も返却されてきました!"
バタバタしている間に我が家にも模試が返却されてきました。
こはるさんの記事を読んで・・・・そういえば、前回はどうだったの?って
すっかり記憶のないずぼらな私でした。ちゃんと取ってあって良かった。
我が家も20点以上アップしたよ。我が家の場合は・・・・内申<得点力かな。
内申は、上がってきたけど、みなさんのすごい成績には及びません(笑)
市内でも厳しいテスト、評価って言われている中学なんだけど
だから中1の時の成績には愕然としました~~下2人はもっと厳しいだろうなぁ。
ここにきてようやく内申=得点力に近づいてきたのかなぁという感じです。

内申が良くないと学校選べないですからね。
ただ、トップ校だと内申はみんな同じだから本番の得点力が物を言うんでしょうね。
我が家の志望校は・・・トップ校ではないんですけどね。
ちはやちゃん、理科が得意なんですね~~!分野がいろいろとあって
我が家は、今回は駄目でしたよ。まだまだ課題があります。
5月の模試もぜひ受けてほしいなぁと思っています。

みなさんに刺激をもらって我が家もようやく受験生の母スタート。
でもすぐにずぼらな性格が出てしまい、お恥ずかしい毎日ですよ~~
息子のチャレンジも順調にスタートし始めました。
さぁ・・・・息子は中1ギャップは、乗り越えられるかなぁ。

母は休む間もなく仕事にシフトチェンジです。頑張ります。
2015.04.04 05:29 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."いいスタートで^^"
でんでんさん♪
お互い いいスタートをきることができてよかったですね^^
でんでんさんの模試日記も読ませていただきました。
長女ちゃんとちはやの共通点もみつかり、むふふっの私です。

今回の模試で、感じたことは
「やったことは、必ずプラスになるってこと。」
あたりまえって感じもするけど、苦手と思っていたものが
少しずつ得意になっていく。苦手な分、一生懸命「解ける」までがんばるから。
理科は、苦手な教科の1つでした。教科書の隅から隅まで読んでみよう学習で
少しずつパワーアップ。
しかし、同じ苦手でも、数学はなかなか,,,,,です。数学的な考え方&処理速度(^_^.)
Z会のように、説明したりじっくり取り組む問題に接するのもいいのかな~なんて。
問題集でZ会系列のものがあるので購入して取り組み始めています。
数学は、多くの問題に触れるしか道はないのかな。。。。なんて。

内申と得点力。
我が家もトップ高校ではありませんが、やはり当日の得点力は大切ですものね。
模試や通信講座の添削などで、確実に問題点が浮き彫りになっているので
あせらず1つ1つクリアーにしていこうと張り切っています(笑)

息子君♪いい感じにスタートですね。きっと力になるはずです。
次女ちゃんも、一歩ずつゆっくり確実に^^
みんなそれぞれ!それぞれの歩みで!!

私たちも、自分らしく。ゆっくりいきましょうね。
2015.04.04 16:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。