こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

小6=中3の勉強

a2462923.jpg

黄色い笑顔^^
さくらと一緒に春を届けてくれます^^
元気をありがとう(0'v'0)

さて、我が家の”ピカピカの最上級生6年女子” あすか(笑)
目いっぱい長い肩書を背負って、本日登校日です。
「上ばき忘れないようにしなくちゃ!」
相変わらず、バタバタしていますが
その後姿は、上級生の風格が............でてきた........かな(苦笑)
今日は、6年生だけの登校日。
入学式準備をやるようです。入学式での言葉の練習もあるかな?
新1年生を頼んだぞ!6年生。
「おかあちゃん、新しい先生探ししてくるね(^O^)」
と、楽しそうです。

さて、小6=中3の勉強のお話。

ちはやにくっついて2年間中学の勉強を「やりなおし」てたおかあちゃん。
ふと、あすかの勉強に目をやると
ん?!およよ(@_@)これは......
そうなんです。実は、小5=中2 だったり 小6=中学だったりするんです。
ちはやが
「えっ!今、この勉強やってるよ。おんなじことやってる。」
と、5年生の時も、叫んでいたように
小学校の勉強って、本当に中学と直結というか連動しているんですよね。
時には、ちはやが苦労したところが、小6で「定着」できたもの....だったり。
頭では、小学校で学んだことの上に、中学の勉強が積み重なるって
わかっていたけど、こうやってより見比べると、本当にリンクしています。

昨日は、5年生の復習で、三角形の合同図形を書く勉強。
いろんなパターンがでて、
「合同な3角形がかけるのは、どれですか?」
という問題。
中学でいう、3角形の合同条件=証明

あすかは、
「先生が、これだって言ってた!」
と、3つに〇をつけていました。
・3辺の長さがわかる
・2辺とその間の角の大きさががわかる
・1辺とその両端の角の大きさがわかる
中学の証明で使いますよね^^

そこで、おかあちゃん 女優に変身です(爆)
今回は、「なんくせつける 困ったさん役」

「ねえ、どうして、3つの角の大きさがわかるは×なの?
ほら、書けるじゃん。これも〇じゃないの~。」
と、ぶーぶー文句をいいます。

あすかは、この難癖をつける困ったさんを納得させなくてはいけません。
「だって、先生がいってたから。」
に対しては
「今、先生いないから聞けないし-。なんで違うか今知りたい~。」
あすかは、この条件が合同ではないことを、説明しなくてはいけません。
考えた挙句に
「見て!」
と、自分でいくつかの3角形を書きました。
「辺の長さが違っても、角の大きさは3つとも一緒でしょ。
誰が書いても、同じものがかけるのが合同なの。
だから、3つの角の大きさがわかっても、みんなバラバラになるから×。」
と、話してくれました。
「そうか、納得しました。よくできました^^」

さらに、今度は四角形
「ねえ、さっきさー。3辺の長さがわかると合同の三角形かけたじゃん。
じゃあ、四角形で”4つの辺の長さがわかる”も合同なんじゃない?
なんで、×なわけ~」
と、さらに言及。
しばらく、いろいろ話していたけど、こまったさんは納得せず。
図に書いてみるも、へそまがり困ったさんなので納得せず。
そしたら、あすか 考えました。
目で見える説明を。

段ボール箱を持ってきて底を開いた状態で
「4つの辺の長さがわかっていています。でもね、見てて....」
と、斜めにかけむけました。
長方形が平行四辺形に。
「4つの辺のながさがわかっても、角度が違うと別の形になります。
だから、4つの辺の長さがわかっていても、みんな同じ図形はかけません。」
「お見事!参りました

あすかとは、こんな風にお勉強しています。
本当の定着って、自分がわかる+相手に分かるように説明できる力
なんじゃないかなってこの頃思います。
だから、あすかにも、ちはやにも、
「なんでこうなるの?」
って教えてもらっています。
歴史なんかもこれから、小6&中3で勉強できそうですしね。
模擬授業みたいに、お互いにわかりやすく説明し合うのも楽しいかも(0'v'0)♪

ダブル卒業学年で、大変かなって思ったけど
勉強に共通点があるから、一緒に楽しく勉強できそうです。

そして、ちはやとの勉強で学んだとこを
小6のあすかにも届けられそう。
この1年をしっかり定着させることで、中学に行ったとき
気持ちよくスタートが切れるように思います(気が早いですが^^)

もう。みんなで楽しんでお勉強しちゃうぞ!!!!
置いてきぼりにされないように、おかあちゃんもやる気スイッチONです(爆)

おかあちゃんの仕事は、6日から。
こちらも楽しんじゃうぞ。どんな出会いがあるのか楽しみです(0'v'0)♪ 

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。