こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

表紙になったよ

「おかあちゃん!見て^^」
毎年年度末に発行される「学校誌」
クラスごとに紹介文をかいたり、行事のまとめや
部活動報告などが記されています。

で、その表紙に
ちはやが夏休みに描いた風景画が使われたようです。

aaa2464541.jpg  ちはやが描いた題材は、学校の中庭から見える景色。
  左にはテニスコート、右には校舎
  木々に囲まれた石畳。
  まっすぐに進むと体育館への渡り廊下。

  ちはやの好きな場所。

  夏休みの自由課題に「風景画」がありました。
  前期の中間テストで「筆や描き方」のテストがあったのです。
  その時に習った
  「筆と技法をすべて織り込んだ作品を描きたい!!」
  と、あの夏 なにやら張り切っておりました(笑)

点描画・ぼかし・遠近法など美術の本をもう一度読みながら
復習をするかのように描いていたのを思い出しました。
市の作品展にも出品していただき、その後、表紙に。

今回は、思いもよらぬ採用に、ちはやはニコニコです。
で、こうなると野望が生まれますよね~(ー_ー)!!
絶対、言うな!っと思っていると

「おかあちゃん!今年の夏休みも風景画描く~♪」
と、ルンルンな ちはやでございます。
やはり そうなりますか~(爆)
「今度は、もう1つの好きな場所。通学路から見える校門の風景がいいかも。」
密かに、「表紙」を意識している感は否めません(苦笑)
でも、前回の第2候補の場所だったのは確かです。
こういうは、ちはやにはいい刺激になります。

今年も、夏休みの提出課題には、一切手を抜くことなく向かうのは想像が付きます(^_^.)
おそらく「自由課題」にも手を伸ばすでしょう。毎年....そうであるように。
でも、それが ちはやらしい夏の学習なのかもしれません。
もちろん、その分受験勉強も自分のペースで進めてくれると.......思います。
部活に宿題に受験勉強。そしてお友だち時間&家族時間

学校生活・考査など今までと変わらず
「ゆるがない・変わらない自分でありたい」
と、宣言していました。
目の前の中学3年生の時間を大切にしたいと。

思うようにやってみようね。
楽しみながら精一杯がんばれ!ちはや。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."すごい!"
色んな緑がたくさんあって、素敵~☆
丁寧で細かくて、、、うんうん、ますます想像通りのちはやちゃんです!
採用、おめでとうございます♪(゚▽゚*)
中学校生活の良い記念になりますね。

色んなやりたいことをそれぞれしっかり取り組むところ、見習いたいです。
夏の野望への取り組みの様子、楽しみにしてますね!

追伸
こはるさんの画像アップの技術もいつもステキです☆
センスの良さはおかあちゃん譲り?
私も見習いたいーーー

2015.04.05 17:21 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."不器用な中にも"
にゃごままさん♪
たくさんのほめほめシャワーをありがとう(0'v'0)♪
ちはやも、こはるも、ほめられて伸びるタイプなので
「よし!がんばっちゃうぞ^^」
と、やる気パワー充電&やる気スイッチONですよ。

この絵は、夏休み中描き続けていました。
初日から、場所を決めて、写真を撮って構図を決めたり。
(写真を撮っておくと、その場に行けない日は
お家で作業ができて助かりましたよ。)
決して器用な方ではないので、下書きでは何度も消して
消しゴムのカスが机中に.....。
色塗り点・点・点。
要領よくできないところもあるのですが、
側で見ていて「これが ちはやのいいところなんだよね。」
そう、誇らしく思ったことを覚えています。

今年はどんな「野望」を持つのかな(笑)
その「野望」や「欲」は、ちはやを成長させてくれるように思います。
何かにとことん取り組むって、大切なことですものね。

あっ!
私の画像UPは、リンクにある「Deco Photo」に手伝ってもらってます^^
最初、500ポイント的な言葉が出てきますが
登録過程で、500ポイントたまるので無料で使用できます^^
遊び感覚でできるので、はまりますよ♪
よかったら、お試しあれ~(*^^)v

さあ!明日は、始業式&入学式です。
いい天気になりますように。
2015.04.05 22:39 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。