こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

みんなでグルグル^^

今日で、春休みもおしまい。
それでいて、みんな外出予定がなく、唯一朝寝坊できる日♪
やった~ by おかあちゃん
と、いいつつ なんだかんだ起き出す こはる家でした(^_^.)
「だって、もったいないじゃん~。」
と、ちはやは叫んでおりました。

さて、みんなが揃っているので
あすかの「やりたいことリスト」から、ご希望を叶えることに。

 『スライムを作ろう』  
2465826.jpg

 おとうちゃんが事前に材料を買ってきてくれました。

 ☆ ホウ砂 (薬局にて)
 ☆ PVA合成洗濯のり (100円ショップにて)

 「ちはや~。ホウ砂って化学式わかる?」
 「あっ!書いてあるよ。ちょっとまって 
  Na2・10H2O だって(@_@)」
 その場は、作りたい気持ち最優先なので、
 今度、ゆっくり考えてみたいって話していました。 
 
 「あすか、PVAって何のこと?」
 「ポリビニールアルコールだってさ。」
 洗濯のりPVAがPOINTです。

熱湯に洗濯のりを混ぜて、グルグル
そこにお好みの色を投入。
食紅を使うと、ちょっとクリアーな感じに^^
絵の具でもOK。
その後に、ホウ砂をくわえて、さらにグルグルです。
色んな「作り方レシピ」を参考にしました。
微妙な調整が必要ですが、その失敗作もまあた別の遊び方ができますよ。

2465821.jpg

赤と青のスライムは、まだ作り途中です^^
あすか、青の食紅を選んだら
作っている間に、手が青く.....打ち身的な感じに(苦笑)

「明日、1年生と手をつなぐのに....」
「確かに、その手と手をつなぐのは勇気がいるね(^_^.)」
「落ちるかな~~(@_@)」
お風呂で、しっかり洗ったら大丈夫でした。

みんなでワイワイ。
材料の分量を考えたり
「ホウ砂が飽和するギリギリがいい感じ。」
「お湯の冷め具合も関係あるんじゃない?」
「ハンバーグみたいに空気を入れるやり方がいいかも。」
なんて、あーだこーだ言いながらの スライムづくり。
一緒時間が、どんどん宝物の時間になっていきますね♪

午後は、みんなでお勉強タイム。

ちはやは、先日の模試の解き直し。
おとうちゃんもお休みだったので、春期講習を開講(笑)
国語の解き直しのほかに、文法を中心に復習していました。
その後は、社会の総復習。1つ1つ確実に♪

あすかは、タブレットで予習。
そのほかに、やらずにとっておいた通信教材の
5年生の学期ごとのまとめ集をコツコツと進めています。
途中、おかあちゃんに横やりを入れられながら。
ようやく、おかあちゃんに負けずに説明ができるようになってきました。
おかあちゃん圧は、半端ないらしいです(爆)
「怖くはないけど、これでいいのかな?間違っているのかな....って
不安になるんだよね。ファイナルアンサー的な緊張感。
でも、絶対って思うと言えるからね。」
にぎやかなお勉強タイム。

問題を読む声
暗記すべく唱えている声
うまく解けずにもがくうめき声(苦笑)
わからなくって発狂したり~^^
それでも
「そうか!」
「わかった!」
の声が聞こえると、うれしいですよね。

みんな一緒にリビング学習。我が家のいつもの光景です。

今自分にできる事
頑張ればできそうな事
そういうことを
積み重ねていかないと

遠くの目標は
近づいてこない


野球選手 イチローさんの言葉
すとんと心にとどまる言葉です。

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。