こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

腹痛とため息....中3スタート

始業式の前日の夜
腹痛を訴えた ちはや。
「おなかが痛い.....」
きっと、いろんな不安を抱えているんだろうな....
声が、「どうしよう~」ってどこか訴えているように感じました。

「きっと、気持ちだと思うよ。受験生になること、
担任の先生のこと、クラス替えのこと、部活動のこと。
いろんな思いがあふれて、がんばろうって気持ちと
心配な気持ちがあるんだと思うよ。」

「気持ちじゃないもん。お腹痛い.....。眠れないもん。痛くて....」
ちはや、大きな声で大げさに訴えるときは、心の叫びのときが多いのです。
お腹をさすりながら

「でもね、そういえば思い出した。去年の今日も
お腹が痛くなってた^^いろんなことが心配でお腹痛くなってたよ。
でも、今どう?クラス替えしたとき不安だったけど
今は、クラス替えしたくないっておもってるじゃん。
いろんな心配がおなかに出ているんだと思うよ。
大丈夫。ねっ。ちゃんと眠れるよ。」
と、ちょっと笑顔交じりに話しました。

「そうだった?えーーーーー(@_@)」
それでも、ちょっとおしゃべりをしていると、
いつの間にか寝息に変わっていました。
しっかりしている感じのする ちはや。
でも、時々心が訴えてきます。
「わかるよ。その気持ち。」
聞くことで、どこかほっとするようですね^^

次の朝 元気な「いってきます」が響きました。
さあ、始業式!中3スタートです。

が、

帰宅後は、今度はため息です(苦笑)
それはそれは、ため息の嵐

理由1 尊敬をしてやまない1・2年の担任の先生のクラスになれなかったこと。
理由2 ものすごく仲よしさん達とは、ことごとく別れてしまったこと。
理由3 ちょっと苦手意識(自分とタイプが真逆)を思っているお友達がたくさん(^_^.)同じクラスに。

一番は、理由1ですね。
でも、これだけは、仕方がありません。
でも、おかあちゃんは、予知があったので、ちはやには話していました。
「3年間、持ってもらえたら本当にうれしいけど、
きっとT先生のクラスには、なれない気がするんだ。
だから、違うクラスになるってことも、覚悟しておかなきゃね。」

ちはやの担任には、ならない。
おかあちゃんには、どこか確信がありました。

昨晩、
ため息をつきながら ちはやは
「T先生が出した、次の成長ステップなんだよね。
私のこれからのために必要だって思うことが詰まっているんだよね。
あーーーーーでも、『苦手な人っている?』『誰となりたい?』って聞かれたとき
言わなきゃよかった~~~~~~~(+_+)」
って叫んでいました(苦笑)

おそらく、そんな考えもなく決まったクラス替え。
学年全体でのことですからね^^
でも、
今までの、T先生の成長課題を考えると、前向きに(!?)いい意味で
そうとらえてしまいます(笑)
どれだけ自分中心な考えなの....って苦笑いですよ  はははっ

ともかく まっすぐすぎて、いっぱい風当たりが強くって
正論でぶつかるので、相手も......。
どこか一人でいて(本人は気にしていないのですが)、一人でがんばって。
自分らしくいることが、うとましく思われたり、いい子ぶりっこって言われたり。

それでも、先生がいろんな課題を出してくださって
それを1つ1つクリアーすることで、お友だちも ちはやを認めてくれるようになりました。
もちろん、ちはや自身のがんばり・ぶれない気持ちもあって^^

常に学級委員タイプだった ちはやに
「学級委員・班長」などは一切禁止し、議長に任命。
自分で意見は言えない状況におかされて、周りの話を聞く力・まとめる力を
つけさせてくださったり。まわりをよく見て!と......

クラスの誰に対しても、それぞれの成長課題を出す
そんな先生でした。
ちはやにも、それぞれのお友達に出されている課題が
ちゃんとわかっているようでしたから^^

今朝は、ちょっと浮かない顔で「いってきます」
不安げな表情でした。

おっと!忘れていました。
担任の先生、実は大好きな「吹奏楽部顧問」の先生なんです(0'v'0)♪
うれしいはずなのですが、まだ気持ちがね.......
S先生も、ちはやのことをよく見てくださる先生。
それに、学年全体で情報を共有している中学なので
T先生もちゃんと見守り続けてくださることは、ちはや自身もわかっています。
思い入れが強い分、気持ちの切り替えに ちょっと手間取っています。

でも、きっと「あのね おかあちゃん!」と元気に帰ってくるように思います。

お友だちの「いいところ見つけ」が、得意な ちはや。
どんなことがあっても、自分らしく 友達に接することができる ちはや。
一生懸命はかっこいいんだもん♪と、胸をはって実践する ちはや。
ちゃんとお友だちの言葉に耳を傾けることができる ちはや。
譲れない気持ちは、しっかり相手に伝えられるようになった ちはや。

いろんなちはやに出会えた中学生活。

きっと、中学3年生で、もっとキラキラの ちはやに会えるように思います。

おかあちゃんは、仕事を午前中で切り上げ
ダッシュで中学へ。
体育館裏の片隅で、ちはやたち吹奏楽部の演奏を聴きながら。。。。。
役員決めのスタンバイ(爆)

おそるべき
「役員が決まったら始まる、写真撮影(^_^.)」
おかあちゃん、学年委員長になりました。
「長」は絶対やらない。サブならいい!!!を通してきましたが
ちはやから学んだことがあり、今回は、受けてみることにしました。

ありがたいことに、15分ですべての委員会が決まり
ほっとしています。

4月は、やはりつかれますね。
緊張感やあわただしさ、新しい人間関係、慣れなさ....
それでも、その毎日の積み重ねが「笑顔」につながるように
こはる一家、楽しみます^^

長くなったので、あすかの話はまた明日^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.08 14:04 | | # [edit]
にゃごまま says..."前向きに☆"
不安そうなちはやちゃんを温かく受け止めて、そして前向きなアドバイス。
こはるおかあちゃん、素敵ですm(;∇;)m

先生からのミッションをこなし、バージョンアーップ!
キラキラしてるちはやちゃんが想像できますよ~
ファイトです!

こはるさん、今年は(も?)役員さんなんですね!
実は私もPTAに決まってて、、、来週担当決めなんですー。
こはるさん頑張るなら、私も頑張ろうかな~なんて思っちゃいました。
ちはやちゃんからのガンバリのバトン、私ももらえるかなあ?
2015.04.08 23:49 | URL | #- [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."ありがとう^^"
こんにちは^^
心がほっこりして、少し気持ちが楽になりました。
そして、同じように心痛めつつも、見守る仲間がいることで
おかあちゃん自身も、心をどんと構え、見守っていこうって思えました。

子どもの心の叫びや涙は、本当に息苦しくも思うし
すぐにでも解決して,楽にさせてあげたい....なんて思うけれど
1つ1つ時間がかかっても、自分で解決方法や気持ちの切り替え方法を
見つけていったり、強くなったりしていかなくちゃいけないのかな...って思います。
でもね、鍵コメさんも、きっと同じことを思っているように思います。
「娘は、きっと笑顔になる。きっと乗り越えることができる。」って^^
今は、本当にしんどいことや戸惑いがあふれているけれども
その先に、きっと楽しくって大切な時間がまっているはずだって。
この経験が、娘を強くして、成長させるって♪
ですよね(笑)

鍵コメさんの娘さんも、笑顔があふれることを.....
わがやのちはやも.....うれしい報告ができそうですよ(0'v'0)♪
2015.04.09 16:47 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."考え方1つで^^"
にゃごままさん♪
いつもありがとう(0'v'0)♪

落ち込むこともあるけれど、考え方1つで前向きに(笑)
実は、おかあちゃん自身も子どもの頃、心配性で人のことが気になって
悪い方に考えちゃったり、みんなの目が気になって....
それぞれの人に合わせて、いろんな自分がいて。
どれが本当の自分なのかわからなくなっていた頃があるんです。
自分の気持ちも伝えられなくって。
なんて言ってほしいのかな?なんて相手の気持ちに合わせてばかりで....。
で、爆発しちゃいました(苦笑)
その時は、どどんと自分を全否定したくなったけど....
今は、笑い話で話せちゃうくらいに♪
今が、一番幸せだなって毎日思える.....そんな おかあちゃんです。

あの日々がなかったら
もしかしたら、今の私はいなかったかもしれない。
何事もなく、娘たちの母親になっていたら....
ちょっと怖いくらいです(-"-)(^_^.)

だから、娘たちには前向きな言葉に変えて話しています。
気持ちひとつで同じ状況でも、見えてくる景色が違うんです。
グレーにもカラフルにも....気持ちひとつで!考え方1つで^^
「どんな時も、どんなことがあっても、世界中を敵に回してでも
私は味方だからね。いつでも話を聞くからね♪
失敗したら、ちゃんと認めて、誤ればいい。
そんな自分も好きになっていこう思考」のおかあちゃんです(爆)

ちはやは、きっと
大好きで尊敬できる先生からの成長課題を、乗り越えてくれる!!!
そう信じています。

「長」は、絶対やらない(ー_ー)!!
の私が、副委員長から昇進です(笑)
おかあちゃんの中でも、いろんなことが変化し始めています。
娘と一緒に.....成長しているのかも♪
お互い、何事も楽しまなくちゃね。
2015.04.09 17:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。