こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ルンルン6年スタートです^^

さてさて、我が家の次女 6年 あすか

クラス替えや担任の先生のことも気になってはいるようですが
入学式で一年生と手をつないで入場することが
楽しみで楽しみで仕方がない様子(笑)

在校生代表のお祝いのコールも
他のお友だちの分も含めて、
春休み中、一生懸命練習していました^^
腹筋しながら大きな声で(笑)←合唱部風に.....

入学式当日 いや!始業式当日
おかあちゃん、一度帰宅して中学に行く間に
あすかの学校の様子を聞きました。

「〇〇先生はね(3年担任)、1年生なの。ちょっとびっくり。」
「〇〇先生はね(4年担任)、6年生から一気に1年生。」
「〇〇先生はね(2年担任)、また音楽の先生になったんだ~♪」
「あとね、新しい先生はね.......」

「あすか!!!!ごめん、時間がないんだ!!
後で、ゆっくりゆーーーーくり聞くから
あすかの担任の先生はだれ?????」
「あっ。A先生。でね、〇〇先生(1年担任)がね赤ちゃん産むから.......。」
(ちなみに、5年担任の先生は、転任されました。)

あまりにも、あまりにも さらっと.....(^_^.)
何事もなかったように、担任の先生報告でした(0'v'0)♪
昨年度、お隣のクラスを担任されていたし
自然教室やさまざまな活動で一緒に過ごしていたので
あすかとしては安心だったようです。

あすか、保育園から含めて、初の男の先生です^^
クラスのお友だちも、まんべんなくシャッフルされていて
懐かしい顔、初めての顔、また一緒だねの顔(笑)
こちらも、何事もなく日々を過ごしております。

毎日、「あんなこと、こんなこと~」と、マインガントークです^^

今年から教科書内容が一新されました。
お姉ちゃんの持っている教科書とは違います。
ちょっと得意げに見せてくれました(笑)

国語の最初の物語文は、おかあちゃんの好きな『重松 清さん』の作品。
音読が今から楽しみです(これは、ちはやの時もありました^^)

さて、今年度から初めて タブレット学習。
4月分は、すべてクリアーしたようです。
もう一度みて確認したり、ノートに書いてみたりしているようです。
さっそく、宿題も増えてきました!!
学視力状況検査も、やってくるようです(笑)
5年生の復習のテキストをやらなくてはいけないのですが......
ぐでぐでしております(^_^.)
確実に テキスト<タブレットの あすかです。
宿題は、紙でもがんばるのにな~(爆)

今日も、あすかは 元気です。

でもでも、今日は寒かったですね(>_<)
手がかじかんで、自転車通勤 with カッパの私は
ブルブルしていました。
あったかくなったので、
ちはやのダッフルコートはクリーニング屋さん洗濯中だし(>_<)
まさかの、寒さに ちょっとてんやわんやの我が家です。

みなさんも体調管理には気をつけてくださいね^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

SMILY says..."No title"
昨日も今日も寒いですね~~。自転車通勤、お疲れさまです。
次男は今日、この寒い中1年生とお花見に行くのだそうです。
風邪を引かないように、一度はしまった厚手の上着をまた出して、あったかいお茶を水筒に入れて送り出しました。
「登校してきた1年生のお世話をしなくちゃいけないから、いつもより早く学校いかなくちゃいけないんだよ~」なんて言いながらも、ちょっと嬉しそうな表情ものぞかせている次男(*^^*)
年下の兄弟がいないのでお世話をしてもらうことの多かった次男が、どんな成長を見せてくれるのか楽しみな1年でもあります。
上の子も下の子も最高学年になったこの1年。
その成長を楽しみに子どもたちを見守っていきたいですね♪
2015.04.09 10:22 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."お兄さん♪お姉さん♪"
SMILYさん♪
お互い最高学年コンビなので、いつもと違う雰囲気を感じます^^
小学校組も、今までだって低学年のお友だちはいたのですが
6年生と1年生のつながりは、特別なもののようですね。
1年生にかかわるお仕事(お世話・お手伝い)は、張り切って
「大変なんだよ~」と言いながら声がはずみ、楽しみにしています。
我が家も、お姉ちゃんしていますよ(笑)
最上級生だって一番感じる時間のようです。

寒い中だたけど、お花見素敵ですね♪
校内探検・地域探検も含まれていたのかな。
次男君のうれしそうな表情を思い浮かべて
素適なお兄さんを想像中です(0'v'0)♪

寒い日が続いています(>_<)
体調にはお互い気をつけましょうね。
元気が一番です。

いつもありがとうございます!!
2015.04.09 20:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。