Welcome to my blog

まったり ことばつづり

高3の夏!もろもろ提出完了

曜日、ちはやは締め切りよりも数日はやく
もろもろのプリント類を提出したようです(0'v'0)

早めなりのメリットもあり(笑)
ちょっとお得感もあったようです。

①三者面談シート

「お家の方としっかり話し合って提出してください。」
進路希望調査票です。

希望大学を3校記入するプリント。
1・2年次の評定・希望入試方法、さらに、第一希望の初年度の納入金額などより詳しい部分も....
現実をしっかり直視したうえで、保護者印を押しての提出でした。

ちはやは、指定校推薦にまるをつけ
「今、できること、さまざまな状況に対応できるようにがんばる。」
と、プリントを見直していました。

その日の提出は、ちはやだけだったようで
プリントを手にした担任の先生が、その後ちはやに声をかけてくださったようです。
いろんな話を聞けたこと、自分の気持ちをしっかり話したこと
ん???三者面談前に、すでに二者面談で共通理解かな(0'v'0)
先生も、いろいろ調べてくださるとのことでした。

ちはやは、いろんな先生と進路について話しているようで
というより、先生方、いろいろ心配してくださって💦
いろんな角度からの話を聞けるようです。
先生によって、やはり感じ方や考え方も違って当たり前。
いろんな情報から自分に合ったものを見つけていく経験になっています。
ちはや高の先生方には、本当に感謝の一言です。

②夏期講習申込書

ちはやは、この夏も、学校開催の夏期講習に申し込み。
各教科、数回講座になります。
時間割をうまくくみ、たくさん受けられるように工夫していました。
どうしても重なってしまう部分もあるようで....
先生方にお願いして、
「この日、一日だけ、〇〇と重なってしまいます。その参加できない分のプリントをいただけませんか?」
さらに、
「後日わからないところを教えてください
と、お願いをして承諾してもらったようです(笑)
7月末から8月初め、8月の中旬に夏期講習がつまっているようです。
その後、学校で勉強してくるもよし!お友だちとお勉強もよしですね。

夏休み中も、ひそかに部活動があるので....両立もがんばるそうです。

③課題提出

3年生になると、研究課題というものがあるらしく
自分の進路に関わる課題研究レポートを提出するようです。
ちはやは、音楽に関わることで
子どもたちに人気のある曲の共通点や、歌いやすい曲の共通点など
楽譜やアンケートなどを使って文章にまとめていました。

これで終わりではなく、さらに、次のレポートがあるようで(^^;
なんだかんだと忙しそうです。
でも、自分の学びたいことを確認したり、自分の興味を広げたり
いい経験かなって思います。

④小論文

ちはやは、自由選択で小論文を選択しています。
もちろん、小論文ですので、書きます(笑)
入試対策...という部分も大きいですが、面接にもつながっていくように思います。
毎回、課題が与えられて、必死に書いています。
通信でも小論文を別に受講可能だったのですが
直接、先生とはなしながら、自分の気持ちを整理できるので
学校の小論文のみでいいのだそうです。
最初は、とても時間がかかっていましたが、
回数を重ねるごとに、気持ちをうまくまとめたり
順序だてながら素直に書けるようになってきました。
何事も経験ですね。


気づくと、明日は7月。
はっ!早すぎます。
この夏が勝負!!!なんて言葉が目の前を!!
受験生の夏!到来です。


ちはやのボランティア申し込みの一つが通り
保護者承諾書が送られてきました。
2つの活動に希望を出したのですが、応募者が多かったようで
第1希望のみ、通ったようです。
未来の自分の姿を想像できる、いい機会。
たくさんの方とふれあい、学び、いい経験になるといいね。

受験仲間のお母さんの話によると
「ボランティア経験」がAO入試の受験資格の中にある大学もあるようです。
ボランティア証明書の提示というのもあるらしく
高3生の応募も多いらしいです。
知らないことがいっぱいです。

しっかり自分の希望の大学を知ることが、
当たり前ですが、大切ですね。

忙しく、暑い!熱い!夏になりそうです。

眩しくて直視できない高校名を

3003627.jpg
  が家のパティシエール あすか
  家庭訪問の時に作った チーズケーキ
  クラス内で
  「先生は、ケーキで何が好きなの?」
  「チーズケーキ。ダントツ!チーズケーキ
  そんな会話に、耳がダンボになっていたようで....
  帰宅するなり
  「チーズケーキ作るから!先生に出してね~♪♪」  
  家庭訪問前日に、ちゃっかり作っておりました。
  どんどん腕が上がっております(^▽^)/

さて、提出しました。
進路希望調査!!!

お友だちが「さあ!ときめき高校を書くのです~」と
背中を押してくれたので(笑)

書きましたとも!
これでもかの清書で!!!
眩しくて直視できないほどの高校名を
書かせていただきました

ちがった意味で、三者面談ドキドキします(笑)

まずは、夢は大きく!希望は高くです!!!
公立2校、私立2校記入しました。

このとき、私立はやっぱり悩みました。
本当は、こっちに行きたいんだけれど.....と思う私立高校を
見つけたいのです。
通うかもしれない高校。大好きなときめき高校であってほしいので
もしかしたら公立よりも、吟味するかもしれません。

私立は、夢に直結できる大学付属の私立高校を考えています(^▽^)/
どんな環境でも、なりたいもの(学びたい事)があれば
前に前に進んでいけるからね♪♪

先生、希望調査票見て
目が点になっていたらどうしよう(^▽^;)

模試に向け、復習がんばってます!

おかあちゃんは、扇風機を引っ張り出しております。
暑い!なんとも暑い!です。
よい睡眠をとらせてあげたいので、ほどよく扇風機稼働しております。
エアコンは、みんな苦手なんですよね💦
あっ!おとうちゃんは好きなほうかな.....

そこに模試があるから!!

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s.jpg 
  3になって、模試を受け始めた あすか
  継続的に受け続ける効果を ちはやの時に経験済み
  一気に模試の申し込み完了
  外部とのつながりは、この模試で
  自分の立ち位置を自分の足りない部分を知るきっかけに
  急に都合がつかない場合は、自宅模試で...
  ひと月ごとにあるかのようにやってくる模試
  そこに標準を合わせて、模試対策=受験勉強

  今は、中1・2年の総復習の時期にしています。

以前にも、話しましたが
薄い問題集で、中1・2年の勉強をやりきる作戦!!
今回は、なんとか1周できたらいいのですが💦なかなかです。

英語対策本部

gakusan_9784053034700.jpg ①朝音読:登校前の15分 中1・中2の英語の教科書を音読
②10日間で完成中1・2年生総復習:基礎の基礎を確認中
わからない部分も多く、わかりやすく説明しているものを探しまくる日々
でも、得意な部分と苦手な部分が見えてきました。
to+動詞の原形(to不定詞)は悪銭苦闘しております。
今回は、おかあちゃんの英語参考書
「中学3年分の英文法が10日間で身につく<コツと法則>」をやってみました。
同じ感じで繰り返すので、口頭で英文を答えることができて、ちょと自信に!!

こはる家 10日間好きですね(爆)
いいのです。とりあえず1周することが目標。
途中でやめてしまう参考書より、まずは、やり切る作戦(/・ω・)/です♪

理科対策本部

gakusan_9784053034731.jpg ①10日間で完成中1・2年生総復習:こんなことやった!思い出し作戦
理科は、好きな教科であるのですが
本人自身が、得意!まったくわからない!単元をよーーくわかっているようで。
問題に取り組むと、まさにその通りで....
電流の単元は、壊滅的な状況で...💦
入試にはよく出題されるので、ここは対策急務です。
今回の模試3年生の範囲は「選択問題」になるので 
今回の中間テストの範囲である「力」「仕事」「エネルギー」かな....

この問題集を解く中で、わからないときは教科書を見なおしたり
チャレンジタッチで調べたり....わかるまで頑張っている様子(0'v'0)
うんうん!いい感じです。

社会対策本部

1106085679_main_l.jpg ①実力メキメキ合格ノート:一度、大切キーワードを書いてみる。
書き込みノートの完成を目指す。
講義ノートを見ながら、大切なキーワードを視写します。
流れを一度通す作戦。
その間、今までの勉強でやったことを思い出し、お話しながら^^
ガリガリ書き込んでいます。毎回60分設定です。
時間を決めるより「何ページまでやる」のほうがいいらしいのですが
あすかは、タイマー式があっているようです。

地理もテキストがあるのですが、今回は間に合わず
地頭で勝負させていただきます💦
どうか今回の中間テストの範囲!!!かもーーーーん( `ー´)ノ

数学対策本部

①中1・中2の教科書「章のまとめ」をクリアーする。
教科書ガイドがそろっているので、わからないところは戻りつつがんばっています。
中1の範囲でも、「こんなのやったけ???」って部分も💦
数学は、まずは教科書で攻めていきます!!!

国語対策本部

①現在迷走中.....何からやればいいのか........思案中
今回、完全地頭でいきます!!!!

国語の勉強....ちはやのときどうしたっけ(◎_◎;)
でも、自分でペースをつかみ始めたので....この調子でいきたいです!!

がんばれ!あすか(0'v'0)(^▽^)/

キタキタ!2人分キター

3003237.jpg
  日、色付きのプリントがどどんと届きました。
  色付き=重要文書
  ちはや高も、あすか中もそう決まっているようです。

  「おかあちゃん!書いて~」
  のコールつきです。
  この時期に届く受験生の重要文書ですので....
  「キタキターーー💦」
  と、そわそわしております。
  まだ決まってないんですけれども.....モゾモゾ


本日の重要プリント
□ あすか三者面談希望調査票
□ あすか進路希望調査票
□ あすか公立高校入試過去問集
□ ちはや三者面談日時決定のお知らせ
□ ちはや面談シート(進路希望調査含む)

んんんんんん(◎_◎;)
さてさて、どうしたものか.....

今週末までに一緒に考えて記入しよう。
まずは、第一次調査なので、気持ち夢大きく....てもいいかな?!

ちはや高も、あすか中も進路ガイダンスが始まり
まわりの雰囲気も少しずつ変わってきているとか.....
我が家は、今まで通りマイペースに積み上げていくしかできないので
継続は力なり!こつこつはすべてを制す!!
この気持ちでがんばりますよ(0'v'0)🎵