こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

1年生が.....キター♪

photo
f677451b587a076d49e07d25aa4dadef_s.jpg

イトルの通り
1年生が!!!
1年生がキターーーーーーーーっ(ノД`)・゜・。ヨカッタ

ちはや高吹奏楽部

ちはや!!合奏ができます。
本入部届.....顧問の先生のもとに....
なっなんと、ちはやの両手をひらいても足りないくらい

新入生とともに、合奏しています♪♪
思いが通じたのかな....^^
たくさんの支えてくださった先生方や友達に感謝です♪
心からの演奏を届けたい!!!
そう話していました。
今は、5月の体育祭に向けて練習スタートです^^

なっなんと!!!(笑)
もっと奇跡が起こったのです。
それは、楽器編成。
両手をひらいても足りない新しい仲間の希望の楽器
初心者さんは2名。他は、経験者さん(0'v'0)♪
見事に経験楽器がばらけており、フルート以外はすべて揃っています。
持ち替え経験部員さんもおり、コントラバスもいて....
一気に素敵すぎる編成に!!
フルートは副顧問の先生が演奏できるので
文化祭などはすべての楽器がそろいます。
もしかしたら、迷っている新入生もいるとかいないとか...
一気に音楽室がにぎやかな音色にあふれています!!!
新生ちはや高吹奏楽部。素敵なサウンドを作り上げていこう
ここに遊びに来てくれたみなさんの応援も届きました!!!
本当にありがとうございました~~(0'v'0)♪

あすか中吹奏楽部

こちらも、歓喜の嵐が!!!!
あすかの両手をひろげても
さらに、おかあちゃんの両手をひろげても
まだ足りないくらいの新入生が来てくれました(ノД`)・゜・。オドロキ
2・3年生の合計数よりもはるかに多い新入生。

本入部後の楽器体験の様子を見に行ったのですが
1対3のところや、2対3のところなどなど....
先輩方大忙しでした。
でも、みんな本当にいい顔。真っ赤な顔で指導していました。
たくさんの新入部員を大切に育てていきたい....
しっかり先輩の顔になっていました。

今までは、B編成に1~3年全員参加で
20名前後で参加していた あすか中
今年は、B編成定員いっぱいで行けそうです。
ただ、どうしても舞台に立てない1年生もでてくることに...
小規模から中規模になることで、喜びもあり現実もあり...
それでも、部員全員であすか中サウンドを響かせてほしいと思います。
こちらも、体育祭での演奏曲を練習中!!
今年は、行進の先頭を歩く計画もあり....マーチング風♪♪
さて、どうなる♪

2つの吹奏楽部の物語は、第2幕に♪♪
ちはや先輩!
あすか先輩!
さあ!楽しもう♪クラリネット思いっきり吹けるね

本当によかった!!!






部活をがんばることで学ぶこともある
得ることもある!!
そのがんばりエネルギーを勉強にも生かせる!!

あすかもちはやも
先輩として、そして2年生として!!
勉強に対する向き合い方も真剣になってきました。
本当に毎日コツコツがんばっています。
継続は力なり!こつこつはすべてを制す!!だ!!!!

地道に行く日々

koharu

IMG_0454.jpg

ての基本は教科書にあり!!!
ちはや高では、音読のススメが発令されているようです。
特に日本史Bの先生は、小学校以来の音読カード的なものが作成されており
日々、教科書を音読しております。
「流れをつかめ!!」
が、合言葉のようです。
自分で1冊、問題集のようなものを持つこと。
一問一答ではないものをセレクトすること。
と言われたようで......ちはやは山川の日本史ノートをセレクト。
ともかく地道にコツコツ流れをつかんでいく計画。
書き込み教科書は、太字のところや重要語句などが抜けているようで...
数回教科書を読み終えたら、こっちで音読してみる計画。
フリガナがふられていない、一部同じ言葉が入る
誤植がある....などのレビューもありましたが
教科書と見比べ、そこを見つけつつ、フリガナなしでも読めるよう
音読マスターを目指します(0'v'0)♪

古典も英語もひたすら音読
常に部屋でちはやの声が響いています。
書くときも声を出し....ドライヤーをかけつつ英単語を唱え....
読むたびにすらすらと...成長を感じています。

小テストの教科数も増え
結局、毎日何かしらの小テストがあるようで(;´・ω・)
あたふたしております。
この小テストの得点・努力の積み重ねが、定期テストに加わるので
みんな必死にお勉強.....朝、問題を出し合ったり
音読を一緒にやったりしているそうです。

ちはやのときめき大学のオープンカレッジなどの日程もHPに♪
すべて手帳にメモメモ♪
あこがれの学部独自のオープンカレッジもあるようです。
たくさん足を運べるといいね。
ほかにも、後期に受験予定の大学も.....
(あくまでも夢でございますが.....)
日程が重なっていなくてよかったです。

大学に足を運ぶことで、より学びにドキドキと目標ができるといいな~。
ちはやは、地道にいく日々....でも、少しずつ前へ進んでいます(0'v'0)♪




ちはや高の先輩方の合格報告があり...
京大・慶応など名だたる大学名が....
ちはやの希望する大学にも数名進学されたようです。
先輩方のがんばりに、続け!!!!

ケースの数だけ...

koharu
IMG_0441.jpg

かあちゃん!!!!ただいま~
仮入部初日
明らかにいいことがあったなっ(0'v'0)ってわかる声が響きます(笑)
その日は、ものすごいハイテンションガール 中2 あすか

「何か聞きたいことある~???(^▽^)/」
と、質問を要求。
求められている問いは100%わかっていましたが
あえて違う質問をすると.....あからさまに眉間にしわ(爆)

「うそうそ。今日の仮入部どうだった。1年生来てくれた?」
すると、自慢げに制服のポケットを”ポンポン”とたたき
ガサガサ....と何やら取り出しました。
それがトップの写真です(笑)
クラリネットのリードが入っている個包装ケース
あすかが体験担当した人数分。
もちろん、3年生の先輩もほかに対応していたので.....
1・2・3・4.......たくさん(笑)

興味のある楽器を含め、いろんな楽器に触れることができる仮入部。
全楽器触れるようにしていたそうです。

新入生歓迎会では、ルパン三世を超ショートバージョンで披露。
続きは、仮入部二日目のミニコンサートで.....(作戦ふふふっ)
その時に心をつかんだようです。会話の中でいろいろ聞くことができて.....

二日目は、コンサート&仮入部。
「ききたいことある~???(*´з`)」
目がキラキラして再び同じセリフ(爆)
「今日は、仮入部どうだったの?」
「何人ぐらい来たと思う?」
「はは~結構来たのね。20人ぐらい??」
「違うよ30人以上きたの。すっごいびっくりした!!!」
ミニコンサート作戦成功?!

もちろん。
「おれは、柔道部はいるつもりだけど、ちょっと楽器触ってみたかった。」
「テニスに入るけど、本当は楽器もやりたいんだよね。」
「初めてでも触れるんでしょ。この機会を逃したら絶対触れない気がする。」
という声もたくさん聞こえました。
でも、楽器に興味を持ってくれることはみんなうれしくって
男の子たちの集団もあって(笑)
「やっぱり肺活量すごいよ。ほしいよね男子」
と目が輝いていました。

もちろんたくさん入部してくれたら一番うれしいけれども
たくさんの人が音楽室を訪れ、楽器に触れてくれたこと。
やっぱり音ができたときの、すっごくうれしそうな顔を見ることができたこと
音楽ってワクワクするなって思ったそうです。

まだまだ仮入部期間。中学は長めです。
重複している(毎日来ている)子も含めて90人近くが
体験に来てくれたそうです。
すごい~すごい~。
「もしかしてA編成できちゃう~」
なんて夢も広がります。

あすかも先輩になります。
クラリネットの後輩さん!!来てくれるといいね♪♪

さあ、こちらも何人の新入部員さんが来てくれるのか!!!
過去最多の1年生11人を超えることはできるのか!!
わくわくの数日を過ごしています。




コンクール曲も決まりました!!
1年生も舞台に上がれるように先輩として楽器と1年生と向き合います。
忙しくなりそうです....(0'v'0)♪

追記
ちはやへの応援メッセージ
そして、たくさんのご訪問ありがとうございます(0'v'0)♪
笑顔いっぱいの続報がお届けできたらうれしいのですが....(苦笑)
でも、きっと ちはやは元気にクラリネットを吹いていると思います。
クラリネットに出会えて本当によかった。
変われた気がします......。

合奏がしたい!!

photo
aadb4607c30c2bfca954e33f56f804d9_s.jpg

奏がしたい....
今のちはやの一番の願い....

高2の春
新入部員の仲間がほしい.....
今回、いろんな状況が重なって、
一人で新入生歓迎会部活紹介にエントリー。
ある意味、ちはやソロコンサート状態💦

普段は、心配性で自分ではなかなか決められずにぐずぐずしているのに
こんな時は、どっからその度胸が!!!
って思うくらい。
『一人で吹く
と、舞台で演奏したそうです。
ものすごく、思いのこもった演奏で....(苦笑)

その後、仮入部期間がスタート

たった一人、音楽室でクラリネットを吹き
「吹奏楽部はここです♪アピール」する予定でしたが....
そんな時間がないくらい、仮入部に来てくれたようです(涙)

いっぺんに来たので、あんなに堂々とステージで演奏していた先輩は
アタフタ状態に(爆)
経験者さんには、好きな楽器を吹いてもらうことに。
初心者さんは、木管はちはやが、金管は顧問の先生が.....

いろんな楽器の音色が校内に響くと
どどどっ!!!と足音が
「いい音響いてる♪お手伝いにきました~」
と、ほかの部活顧問の先生が.....
「私、フルート担当しますよ~。」
「トランペット希望、こっちにきて~」
「パーカッションやりたい子いる~」
一人で大変だろう....と心配してくださった吹奏楽経験者の先生方が
応援に来てくれた足音だったのです(涙)
こんな瞬間にも、ちはや高に入学してよかった....と思わず胸が....
がんばる人を、みんなで応援してくれる
そんな環境にちはやも助けられています。

ちはやも、ほっとして
新入生たちが楽しみながら仮入部できている様子に笑顔がこぼれたそうです。
音楽がつなぐ大切なもの。
先生方にも感謝です。

「おかあちゃん。確実に自分よりうまいクラの子がいるんだよね。
いざとなったら、彼女がfirstかも💦」
「コントラバスをバリバリ奏でてるの。すごくかっこいいの~」
「サックスの子は、いろいろ持ち替えてるんだ~。すごいよね~」
たくさんの新入生がのぞきにきてくれたようです。

「軽音部にも行ってみる....って言ってたんだよね~。
どのくらいの人数が入部してくれるかな......合奏がしたい。」

さて、新入部員は現れるのか!!!
ちはやは、合奏ができるのか!!!
こうご期待!!!

お願い......




高2のちはや
来年は受験生。それでも、高3夏までは、吹奏楽を続けたい...
そんな思いがあふれている。
大きなステージに立てる日を夢見て
先輩として.....
だからこそ、今からしっかり部活と勉強の両立を!!!!
がんばれ!ちはや先輩。