Welcome to my blog

まったり ことばつづり

とことん先生

2017102517190000.jpg
が家のアイドル くさがめくん
しっかり立ち上がって
「出して!出して!アピール中」
早くあたたかくなるといいね(0'v'0)♪


このところ、天候や交通の状況で
「遅延証明書」をもらう機会が多かった ちはや。

学校にたどり着くまでの経路を、たくさん検索したようです。
もしも...なんて話はしていたのですが、
いざとなると真っ白のようで.......
それでも、なんとか周りの人に聞きながら
学校にたどり着いているようです(0'v'0)♪
周りのたくさんの親切に支えられています。

授業開始を遅らせる措置を高校がとると.....
遠くから通っている生徒は、学校にとどまるようです。
やっとの思いで到着したので.....ね。
開始時間まで、教室で勉強していると
ひょいっと先生がのぞいて......
「英語やる?今、時間空いてるよ~。」
と声をかけてくれたそうです。

生徒さんが数人集まって勉強会。
その子の苦手にとことん付き合ってくれたそうです。
「基礎の基礎」からしっかり学んだ ちはやでした。


ちはや高の先生は、みなさん「とことん先生」です。
ちはやのわからないに、とことん付き合ってくださいます。
わかるまで、かみ砕いて教えてくださいます。
ちはやが、職員室に突撃したり
すれ違いざまに、声をかけてくださったり.....
がんばりをいつも応援してくださる先生方がいっぱい(0'v'0)♪

とことん先生方に、感謝です。

部活内でも勉強会が開かれます。
1年生に交じって、お勉強。
後輩ちゃんたちも、一生懸命さんぞろい。

さらに、教室でも、一緒に学び合える友だちがたくさん。
空いている時間は、問題を出し合ったり
先生役になって説明したり.....。

今までは、自分一人で勉強.....だった ちはやが
「学校でお友だちと勉強して帰ります。少し遅くなるかも...」
そんなメールが届きます(0'v'0)♪
話しながらやることで定着するものもあるようです。
時に、お友だちも「とことん先生」に変身。

数学の得意な子に聞いたり
英語の得意な子に聞いたり.....
とってもわかりやすいのだそうです。
「こんな質問したら....」って思うこともあるのですが
みんな丁寧に説明してくれて......
いつの間にか、誰が一番わかりやすい説明ができるか....
みたいな光景が(笑)

そんな話をしている ちはやは楽しそうで.....
この高校で本当によかった....そう思えます。


今日から、こちらでも高校入試の出願がスタートしました。
「たくさん来ていたよ。みんな緊張していた。
あの時を思い出すよ~。」
「帰りには、玄関に志願状況が貼ってあったよ....」

ちはやの高校を目指している受験生さんたち
自分のときめく高校に足を運んだ受験生さんたち
あと少しです。
出願のために歩いた道が通学路になるように....
体調に気を付て....力を出し切れますように。

いよいよですね。

寒い朝に 

-
2018012522440000.jpg

っ寒い~(>_<)ブルブル

職場の草原に、霜柱発見。
地面が一面 氷の柱がつんつんつん
こんなに背の高い霜柱は、久しぶりに見ました。

寒さの贈り物^^
シャクシャクって踏む楽しみも....うふふっ
ついつい子どもみたいに はしゃいじゃいますね....
めっちゃくちゃ 寒いけど(^^;

E~じゃない!

2972049.jpg

が家は、大皿バイキング形式多数あり(0'v'0)♪
しっかり食べて体力つけなくちゃね。
娘たちの周りも、インフル蔓延中((+_+))💦
寒波もやってくるし、身体がついていけるでしょうか.....



ちはやのセンター同日模試の結果が届きました。
タイトルからご想像がつくと思いますが
見事に、E~感じになっておりました。

まあ、解きながら「結果は見えていた」と話していたので
これも経験....と、次へ進んでいます。

E判定の嵐ですが、前向き ちはやです。

実は、高校入試の時、志望校がずっとA判定だったのに
最後の12月の模試で「E判定」になり、
何かの間違いなのか!周りがめちゃくちゃがんばっているのか!!
このまま受験して大丈夫なのか.....と、心臓がきゅーーーーとなったのを覚えています。

あの時の「E判定」よりは、まだ時間があるので
あの時の「E判定」があったから、ここからがスタートって思えるのかもしれません。

ゴールは、まだまだ果てしないですが
コツコツちはやらしく、追いついていきますよ~。

ちなみに、一番取れていたのは、日本史Bでございました。


最近のちはや 
気分転換は
アニメ
「サンリオ男子」です(笑)

おかあちゃんが、「明日」を購入したとき、
ちはやは、ふと目にした「サンリオ男子」の単行本に手が伸びました。
読み終えた日に、最後のページを見ているとアニメ化されるとの情報が。
いつから???
その初回日が、なんと その日という運命的な出会いだったのです(笑)
しっかり毎回録画してみております。

勉強から離れる時間も大切。
煮詰まったとき、「ちょっとアニメタイム」と気持ちを切り替え
頭をすっきりさせているようです。

気分転換できる何かを見つけるのも受験生には必要かもね。

わからないレベル

2971806.jpg

花のような白菜と豚バラ肉(0'v'0)♪
本日は、白湯スープを注ぎ入れ、クツクツ煮込みおいしくいただきました。
まだまだ野菜が高騰(ノД`)・゜・。
本日、雪のためさまざま入荷がなかったため、もやしも在庫切れ。
何とか値段と折り合いをつけ、本日白菜 おうばんぶるまいじゃ~♪



さてさて、お勉強反抗期真っ盛りの あすか。
先日、学校の副教材@数学を手にして
「おかあちゃん!これ分からない~。」
と、フラフラっとやってきました。

一次関数
と目に飛び込んできました。

あすか、問題を読むのが嫌いです。
あすか、問題を読むと、一行飛ばして読んじゃうこともあります。
あすか、問題を自分で変えて読んじゃうこともあります。
あすか、それでも、果敢に解きに行きます(0'v'0)v

それでも、一緒に問題を読み、例題を解き
1つ1つ解いていくと。
「そっか!わかった!そういうことだったのか。
次の問題解いてみる。」

できるとうれしい!ご機嫌。

次の課題になると
「おかあちゃん、わかんない。」

これを4回ほど繰り返し、副教材見開き2ページをやり終えました。
さらに、ちょこっと類似問題を出すと、すらすらと解き
できたぜ!!!達成感もあったようです。

やっぱり復習が大切だ....と実感した おかあちゃんでした。

が!!!

次の日

「おかあちゃん!今日褒められたんだよ。
   あすかさん、できてるじゃないですか。すごいね~って。」

どうやら数学でほめられたようです。

「よかったね。どこをほめられたの?」

「昨日、おかあちゃんと勉強したじゃん。
   あれさあ、まだ習ってなかったんだよね。今日やったの。」

えっ(・∀・;)!! 習っていなかった??

「昨日、勉強したことそのまんまだったから、
  すらすら解けたの。うれしかった!!ほら見て~」
ノートを自慢げに見せてくれました。

習ったか、習っていないかも わからないレベル

ん~授業での理解はなかなか難しいのかな~。
でも、ゆっくりやれば解けるようなので、ていねいに1つ1つ
じっくり問題を読み解いていかなくちゃ....です。
あいまいにせず、納得いくまで取り組むことで自信につながりそうですね。

「あすかくん!いいことを教えてあげよう。解けてうれしかったよね。
  習っていないところをお家で勉強したからできたんだよね。それをなんというか知ってるかい?
  予習っていうんだよ。我が家にはなかなか無縁だったものね~

さあ!来るか!!!我が家の予習ブーム
こうご期待。

あれ以来、やってませんが........