こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

からだの声と心の解放

photo AC
f46a0b6d6104702668a3c0376e209821_s.jpg

バカ全開で申しますと
我が家のちはやは、超がつくほど頑張り屋さん。
私だったら絶対できないくらいの努力をしています。
机に向かっている後ろ姿に、頭が下がるほど。

もちろん、長く座っているのがいいというのではなく
人が1回読めばわかるところが、3回以上読んでようやく理解。
1問を解くのに、納得が行くまでものすごく時間がかかること。
人が1時間でできることが、4時間かかる.....
ともかく、かみ砕いて自分のものにするのにとても時間がかかります。
性格もあるのですが、
「それは、そのまま暗記でいいんじゃないの?」
って部分も、「どうして?」と考えちゃうようで(;´・ω・)
部活動も全力で取り組んでいるので、その疲れもあるようです。

周りのみんなは、塾にも通い、塾の課題もこなし
学校の課題もしっかりこなしている。
その両立ができているのに、自分は学校のことで精一杯な状況。
でも、できることは限られているから、学校の勉強はとことん!!!
そんな思いもあるようです。

それでも、深夜まで勉強できる体質ではないので(苦笑)
12時前には、就寝して、6時起きなので、睡眠時間はOK
おかあちゃんが心配なのは、「心」の部分でした。
心がぽきっと折れちゃうんじゃないかって.....
いろいろ声はかけるのですが......
本人が「やりたい」という気持ちと「大丈夫」という言葉に
見守り応援していました。

そんなとき、高校受験前から、ちはやを見守ってきてくださった
お友だちの「郁の母さん」から
こんな言葉をいただきました。(郁の母さん!ありがとう)

ちはやちゃん、頑張りすぎてないかなあ・・・
とちょっと心配にもなりました。
前期の成績が出て、少しは休めましたか?
受験は長丁場です。
時には、全てを置いて、しっかり遊んだり寝たりすることも大切かなと思います。
忙しい時にも、上手に息抜きできる技を身につけられるといいですね。
ただ、これは考えてできることではないので・・・。
時には、自然体で「自分のからだ」と向き合い、対話してみてはどうでしょうか。
「からだの声」に正直に従ってみることがあってもいいと思います。


この言葉を読んで、私の伝えたい気持ちを代弁してくれている....
そう思って、うんうんとうなずき
ちはやを呼んで一緒に読みました。

私が、一番気にしていた部分がはっきりしました。
ちはやは、テレビを観たり、家族時間を過ごしたり
決して勉強だけではないのです。
家族の行事には参加しているし。。。。。
でも、楽しく過ごした後に「罪悪感」のようなものを感じているセリフが....
それが嫌で嫌で.....
楽しく過ごすこと イコール 勉強をおろそかにした
もちろん、そう口に出すことで気持ちのコントロールをとって
納得している部分もあるようなのですが...
(ぶつぶつ吐き出すことで、安定できるという体質💦)

「忙しい時の上手な息抜き」
「自分のからだとの対話」
郁の母さんが話されているように、頭ではわかっていても難しいようです。
それでも、このメッセージをきっかけに、いろんな話をしました。
私の思いも素直に伝え
ちはやの気持ちも聞きました。
相変わらずのちはやですが、勉強の合間の休憩時間は
心から楽しみ、のんびり過ごしています。

前期が終了し、文化祭に向けて大忙し
今まで通り勉強はできていなかったのですが

「高校生活、めいっぱい楽しむことも大切だよね♪
思い出いっぱいつくって、楽しかった!って思えたら
大変な受験勉強を支えてくれるよね。
あとね、部活やっていて本当によかったって思う。
吹奏楽があるから、大変だけどバランスが取れてる気がする。
今ね、友だちとの時間もすっごく楽しいの。
いっぱいおしゃべりしてるんだ......それでね」

と、文化祭の話で盛り上がっています。
クラスの雰囲気や文化祭の準備の話など、マシンガントーク

きっと、文化祭が終わると
学校から「勉強しろ」という無言の圧力がかかると思いますが(;´・ω・)💦
ゆっくり自分のからだと向き合いながら
まわりの声に耳をかたむけながら
心をほっと解放する時間もつくっていけたらなって思います。



さあ!声を届けよう

photo AC

66276b2048bb6705dccc341d45c5fe89_s.jpg


曜日の大型スーパーで見かける光景
制服を着た高校生たちが、段ボールをたくさん抱えて
キラキラの瞳で
とっても楽しそうに話しながら.....
『文化祭の季節だな....(0'v'0)』
The 青春って感じで、まぶしく見えちゃいますよ~
とってもほほえましく思います。

そして、同じように、娘も!!
そんな時間を過ごしているんだろうな....と、
忙しい中にも、いつもうきうきした言葉があふれる我が家です^^


さて、執筆活動にいそしんでいた あすかですが
しっかり原稿を書き終え、自分の思いを声を届けたようです。
立候補者演説、弁論

緊張して、噛んでしまった部分もあるそうですが(;´・ω・)
立候補の思いをしっかり伝え
あすか、選ばれました!!!!
自分がやりたいという願いが叶い、新しい出発です。
きっと、勉強、部活との両立は大変だと思うけれども
きっとこれからにつながる大切な経験ができるはず。
がんばれ!あすか!
楽しめ!あすか!


続くように、弁論
今回の弁論原稿は「弁論」というより「告白~決意」って感じでした。
それでも、精一杯弁士として、舞台に立ち
学年の前で、自分の正直な気持ちを告白したようです。
どんな風に思われるだろう
今までと接し方が変わってしまうのではないか
私を見る目が変わってしまうのではないか
そんな思いも見え隠れしていましたが....

弁論発表後、ものすごくすっきりしたそうです。
周りのみんなも、そんなあすかをありのままで受け止めてくれたようです。
いい意味で、いつも通りで....
そして、その告白~決意を現実のものにするため
あすか進化し始めました。
そんな進化も、今度ゆっくり(笑)
まだ、結果は出ていないようですが
あすかは、一人の女の子の弁論が心に響き
「〇〇さんが選ばれると思う!よかった。すごく」
と話していました。
聞きに行けなかったのが残念です。
1つ1つが、さまざまな経験で、あすかは成長しています(0'v'0)♪

文化祭で、合唱コンクールが!!
吹奏楽曲と合唱曲が部屋で響いています
クラリネットパートを歌えるくらい、おかあちゃんも聴きこんでおりますよ(爆)

明日から、Nコンが放送されるので、
高校の部と中学校の部の番組録画予約を。
毎年、聴くのを楽しみにしています(0'v'0)♪
いい合唱を耳にすることも勉強ですからね!!

さて、今年は、どんな歌声が響くでしょうか。
合唱も、歌に思いをのせて、声を響かせます。
伝わる.......その思いを受け止めたいな....
楽しみです。

あーーーーーー!この3連休は、衣替えしなくちゃ。
急に寒くなって、そりゃ大騒ぎの我が家です。
みなさんも体調には気を付けてください。
我が家、風邪のひき始め症状がでております( ;´Д`)



執筆に忙しい

photo AC

531b9f9d3865024a29fa8c3eaec922a8_s.jpg

だいま我が家には
まるで『新人作家あらわる』って感じに
原稿用紙が広がっています(笑)

このところ、勉強よりも『執筆』が優先になっています。

その理由の1つは、
以前、日記に書いた『立候補』に関する原稿
選挙演説文を必死に書いて、直しが入り
必死に直して、さらに、直しが入り💦
立候補がぎりぎりだったため、大慌てです。


もう一つの理由が、
『弁論』に関する原稿
あすか中は、文化祭で国語科弁論大会が開かれます。
クラス弁論大会
(クラス代表2名決定)
学年弁論大会(クラス数×2名)
(最優秀学年代表1名決定)
文化祭弁論大会

学年弁論大会は、体育館で本番さながらに......保護者も見ることができます。
長めに書き、読んでは何度も何度も書き直し、時間内のおさめるべく
削ったり、話しやすい言葉にしたり.....
そりゃ~大騒ぎです(;´・ω・)💦

あすか、クラス代表の一人に選ばれ、次のステージに!!

この2つの原稿を、毎日のように手直し、練習中。
弁論を書いている途中で、選挙演説原稿が入り込んできたため

選挙演説原稿を読むと
「弁論かっ!!!」
と、つっこまれているようです(爆)
それでも、あすからしさ100%の独特な選挙演説原稿は
それなりに「いいね♪」をいただいているようです(0'v'0)♪

我が家の作家さんは、必死に手直し執筆中です。
鼻がつまっているようで、もごもご言ってます。
体調管理もしっかりですよ~!!


中2 前期期末テスト結果

photo AC

7145039f0e355ca043a021804931dcc2_s.jpg

すかの前期期末テスト返却が終わりました。

あすか中は、平均点などは出さないので、
なんとなく伝わる表示で(笑)

<前期期末テスト結果>

家庭科>社会>90>音楽>保体>技術>80>理科>美術>数学>70>国語>英語

10教科合計  798/1000

ぎ!技能教科はいいのですが.....(苦笑)
母国語と第一外国語が、どどんと後ろのほうに控えております(;´・ω・)

それでもね、苦手だった英語、前回より+10点なんです。
まして、難しかったらしく.....あすかにとっては健闘したのです( *´艸`)

本人は、「今回もダメだった......」感満載で報告してきたのですが
「すごいじゃん!がんばった!60点台にUPした~。よかったね。」
「えっ!そういう反応???(0'v'0)」
って.........
欲張ったらきりがありませんが、あすかのがんばりは見ていたし
なかなか英語は強敵であることもそばにいて実感。
また、作戦を練りますが、本人のがんばりは、ちゃんとほめなくちゃと♪

「だったら、次は70点台を目指すね。よし!がんばるぞ」
やる気もUPしたようです(0'v'0)v

それでも、成長もみられた英語のテスト
出題は
①教科書内容、課題プリントから50点
②英作文2問(5行以上)20点
③発展チャレンジ長文問題30点

①は、ほぼ全問正解
②はスペルミスで減点アリ
③は、ほぼほぼ内容が分からなかったようです。

ちはや同様、初めて見る問題に対して、「??」になるようです。
まだまだ英語自体に慣れていないし、長文をどう読めばいいかも???
今は、焦らず教科書を暗記できるくらい音読して
教科書本文を書きこなせるように、こつこつがんばっています。

まあ、ほかの教科もいろいろあるのですが
今回のテストで
〇勿体なすぎるうっかりミス
〇計算のスピード強化(問題最後まで解き切れませんでした)
〇見直しをしたところが間違える(元があってる)パターン
     =自信がないあいまいな部分をなくす
〇たくさん本を読もう
など、課題が見つかりました^^

答案用紙は宝の地図
次の冒険に向けて、しっかり見直したいと思います。