こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

めざす進路(高2)~備忘録~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏期講習申し込み完了

koharu
IMG_0454.jpg

礎の基礎から
背伸びしても、まだまだのちはや
急がば回れ.....
基礎の基礎から....苦手意識を持たないように
ちょっとわかってうれしい気持ちになるように....
そんな思いでセレクトしたものです(笑)

ちはや的には、この物理のテキストお気に入りのようで(0'v'0)♪
ことあるごとに、ここに戻ってきています。
山ほどある参考書の棚を本屋さんで見上げ
1冊ずつ手に取って....決めた1冊。
わからないが前提で選んでいるので、本当に根っこの部分。
でも、根っこがしっかりしなくちゃ幹は育ちません。
ちはやなりに土台を固めたい!!そう思っているようです。

そんなちはや
夏期講習の申し込みをしました。
と....いっても学校で開講される夏期講習です。
あれもこれも受けたいものがあるのですが、
んんんん~時間が重なる(-"-)
と、頭を悩ませていました。一回きりではなく1受講4~5コマなので
それに全部参加できる...ことが受講条件。

こうなるとなんとかしたい教科が最優先となり
英語・物理が第一優先に。

数学の先生に、優先教科と重なること、部活の関係によって
数学を受講できないことを伝え、プリントがほしい旨をお願いしたようです。

そのとき、
「プリントはあげます。ちはやさんは、夏期講習で集団で勉強するより
まずは、自分で解いて、わからないところを洗い出して、私のところに来てください。
英語の夏期講習が終わった後だったら、私の講習も終わってるので
その足で来てください。1つ1つ解決していきましょう。」

ちはやの性格をよくわかってくださって.....
本当にうれしく思います。
職員室の常連さんは....たくさんの先生方の応援で力をつけています。

英語の夏期講習後、個別指導です(0'v'0)♪
きっと、仲間が増えそうですが(笑)


それと、部活後の顧問の先生突撃勉強会!も開催予定(笑)
(顧問の先生が2名います。音楽科&もう1教科)
1年生と一緒に、がんばるそうです(0'v'0)♪
1年生で習ったものが、センター試験範囲ですものね!!
がんばれ!二年生(笑)




♪こはるセレクト♪
https://www.youtube.com/watch?v=N_oHx5v04Pc

最近、疲れたときに聴いています。
大好きなドラマの中で.....
そして、また会えそうです。

くりかえしくりかえし

photo

f677451b587a076d49e07d25aa4dadef_s.jpg

強も部活も
日々....くりかえしくりかえし......

ちはや高校の小さな吹奏楽部は
みんなで同じ方向を向いて、ひとつひとつの目標に向かって
音を響かせているようです。

野球応援は、チームでがんばるようです。
選手に届けるように
野球部員・ダンス部・吹奏楽部で息を合わせます。

先日、みんなで集まって応援練習!!
曲のテンポ。掛け声のタイミング、チアの動き
それぞれの動き・思い・音楽を重ねて......
ちはやにとって、ドキドキの時間でしたが
きっと、この出会いも新しい何かにつながっていくように...
そんな思いが、おかあちゃんにはあります(0'v'0)♪

野球の公式戦&応援は、授業がある時ですので「公休」扱いのようです。
三者面談期間になるので、四時間授業ですが、いくつか授業に出られない様子。
しっかりお友達に、ノートを借りる約束、
わからないときは先生に聞きにいく約束をしてようです(笑)

自分の奏でる音楽で、選手の背中を押すことが出来たら!!!
クラリネットは、外が苦手ですが(;´・ω・)
精一杯応援しておいで!!!まずは、1勝
がんばれ!ちはや高野球部


さてさて、勉強も繰り返しです。
ちはや高は、毎日が小テストの嵐。
曜日によってさまざまな教科のミニテストがふってきます(苦笑)
くりかえしくりかえし。

英単語のターゲット1900  現時点でテキストノート3冊目のラストのようです。
今後、また1冊目に戻り、2冊目、3冊目と範囲を広げながら
くりかえし積み重ねテストが......。
くりかえしくりかえし.....少しずつ、ちはやの力に。

同じように、日本史B(山川)も毎週のようにテストが......
これも、リピートされていくようです。

数学も何度も何度も解いています。
4STEPの完全制覇を目標に......
今は数Ⅱ・Bと格闘していますが、受験科目に数1・Aがあるので
夏休み中は、どちらも解きまくる~~と鼻息が荒いです(0'v'0)♪
いろいろやってみたい思いはありますが
今は、手元にある教科書を自分のものに!!です。

それでも、センター試験用の過去問をこの夏に入手予定(遅い???)
時々、手に取ってやってみようと思います。

さて、国語(;´・ω・)
これは、どう対応すればいいのか.....悩みどころです。
古典や漢文は結構好きなようで....おとうちゃん塾を中心に。
現代文をどう攻略するか........
今度の三者面談や国語科担当の先生に相談してみようと思います。

理科は......おそらく「生物基礎」「物理基礎」でいくような予感。
自分で決めるのは本当に難しいですよね~。
でも、取り組むのは ちはや。
いっぱい悩んで、コツコツがんばっていこう(0'v'0)/


7月中に、第一志望の大学に足を運びます。
まずは、全体ではなく!!!
ピンポイントの希望の学科のオープンキャンパス(0'v'0)v
実際に学ぶことを、先輩方を通して感じることができるかな...
まだまだ、将来の夢がこれでいいのか心揺れているけれど
まずは、足を運んでみよう。
きっと得るもの、感じるものがあるはずです。
高校選びの時も、そうだったように。

「ここで学びたい!」
そんなきらめき大学に出会えますように。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


高校生活......はっ 早すぎる~(◎_◎;)

そんな中、ほんの少し心の余裕ができたので
みなさんのところに遊びにいけそうです(0'v'0)♪
日々、読み逃げしておりましたが、話したいことがたくさん....
「はじめまして」の日記も(0'v'0)♪
たくさんの刺激と元気と共感をいただいております!!
ありがとう~。

いつかきっと!たどり着けるよね

photo
e0708016bea0c5f419ecb24a5376f323_s.jpg

んだかんだと6月は飛ぶように過ぎていきます(;´・ω・)
おかあちゃんの”棒”のように転がっている確率も増え
やる気と体力とのバランスに葛藤しています(苦笑)
でも、楽しいのでOKってことで(←娘たちよ!理解しておくれ~

 
そんな中....
「おかあちゃん!水着なんだけど........上がらない
中2 あすかが、ピョンピョン飛んでいる。

「(;´・ω・)汗のせいじゃない?水に入ると伸びるから、もうちょっと....」
「いや!そのレベルじゃないから.......」

確かに、止まっている太もものあたりで.....
必死に上げてみたが、最終地点まではたどり着かず、
ものすごく歩きにくそうであり(爆)
上着の部分(我が家はセパレートで、上下でパチンと止めるタイプ)は
着ることはできるが、なんだかマッスルポーズをとっているような
ものすごく不自然な状態で....

「新規購入決定」

と、あいなりました(笑)
まあね、6年生の時に購入したものなので
確実に、ぐんぐん成長中のあすかには、小さいだろうに....
それでも、必死に着用している姿が、かわいいというか楽しくって
楽しんじゃった おかあちゃんでした(0'v'0)
セパレート式で、ちょっとかわいいタイプを購入予定です。
着替えやすいのでこの形におさまっている我が家です。


さてさて、あすかの中間考査無事にすべて返却されました。
前半、ちょいと悔しさがにじんでおりましたが
後半は、なんとなく目標を達成できたので、笑顔に戻っています。
ぎりぎりでの目標達成ですが、自分にあった勉強法が
少し見つかったかな....って感じです(0'v'0)♪

後半に帰ってきた、社会・理科・国語は
ケアレスミスが多かった印象。
わかっていたのに、間違えている状況。
ん~。わかっているからこそ、読み違えたり
ちゃんと確認せずに思い込みで問題を解いている感じです。
全体を通して感じるのは、「日本語理解!」かな~
問題文をしっかり読み解く力というか
国語力というか......ちょっと言い回しを変えると????になるようです。
読書力と直結しているようにも感じます。
国語は、新聞を読んでみたり、見たことのない問題をいろいろ解いてみたり
ともかく教科書を音読したり....文字と仲良し大作戦ですね!!

姉妹で、国語の森を多少さまよっております。

それでも、自分なりにやり切ることができた中間考査。
期末に向けてまた、コツコツと動き出しています。
「英語」で得点できるようになりたい!!
あすかの思いは燃えております!!期末考査!!こうご期待!!!(笑)

あすか前期中間考査結果

100>90>社会>国語=理科>80>数学>70>英語>60

384/500

でした。
のびしろたっぷりのあすかです。

コツコツ登っていけば
きっと、目標にたどり着けるよね。
いっぽいっぽ。ゆっくりでも.....自分を信じてふみだせ~~。